人生180度転換~柊のやりたいこと人生~

工業高校卒18歳男児ががむしゃらに人生をかえて行く様子をing形でお楽しみください!

ブログ初心者の悩み。ブログ初心者が考えるブログ初心者の悩みについて。

どーも、柊です!

いきなりですが、私のブログ歴は1ヶ月未満です。始めたてほやほやのブロガーということになります。

 

今回はブログ初心者が考えるブログ初心者の悩み、ということでブログ初心者が持っているであろう悩みについて考えて行きたいと思います。

 

まず、ブログ初心者がよく持っている悩みとして

「pv全く伸びないんだけど。。。」

というものがあると思います。実際、今現在、私のブログのpvは1日に1つつくかどうかのレベルです。

 

ただ、今はこの結果に一喜一憂する必要はないと思っています。

むしろ、最初だからpvが伸びなくて当たり前、と思っています。

 

ではどうしたらpvが伸びるのか考えてみます。

 

今現在私のブログには1人の読者さんがいます。では、この方はなぜ私の読者になってくれたのでしょうか。。

 

そのきっかけは私がこの方のブログを読んだからだと思っています。この方のブログの記事に「つながりを大切にする」という内容のものが書かれていました。

 

その内容は、あなたのブログを読んでいるということを知ってもらうこと、や、twitterなどのSNSでつながりを持とう。というものでした。

 

私はこれをすぐに実行しました。この方のブログで。

そうすると、なんと、私があげた3つ目の記事にして、1人の読者さんを獲得することができたのです。

 

この時は、とても嬉しかったです。初めて私の書いた記事が読まれたんだ!と思うと。不思議な感じで、なんだかやる気が湧いてきました。この気持ちを忘れずに今後のブログ活動を送って行きたいと思います!

 

これを踏まえて私はある1つの作戦を思いついたのです。

 

その名も………

「ブログが読んでもらえないなら、こっちから読んで繋がっていこう大作戦」

です!(って、超ありきたり笑)

 

この作戦を実行するにあたって注意することを考えてみました。それは、誰でもいいから。どんな人でもいいから適当に繋がりを持ってしまってはダメ!というものです。

 

また、ブログを適当に読むというのも相手に対してとても失礼なことだと思いますので、そこにも注意しましょう。

 

自分が関心のあるブログを書いている人、共通の趣味を持った人、もっと言えばこんな風になりたいと思える人、と繋がりを持つようにする。ということに注意しながらこの作戦を実行して行きたいと思います!

 

2つ目の悩みごととして、「何を記事にしたらいいんだろうか。」というものです。

 

まずよく言われているのが

・ブログの方向性を決めること

・ターゲットを絞ること

などですかね、この記事を読んでいる方はそんなこと説明しなくてもわかりますよね?

 

簡単にいうと方向性を決めることでその方向性に沿った内容の記事を書けばいいので、何もない状態よりは記事が書きやすくなります。

また、ターゲットを絞ることでその人に伝えたいことを書いていけばいいので書くべきことが見つかるでしょう。

この記事でいうと、ブログ初心者の方に読んでもらいたいという感じで、その方に伝えたいことを今書いているところです。

 

また、その他の方法で僕がオススメしたいのは「思いついたことノート」を書くことです。

 

これは先ほど紹介した、私の読者さんの今日の記事の中にもあったのですが、まねをしたわけではありません。決して!全くの偶然です!笑

本当に。

 

私は一昨日からこのノートをつけ始めました。これがあると、ふと〇〇について考えた時にササっとノートに書くことで、その考えたことを後から見返すことができるのです!

 

これはとても重要です。人は常に何かは考えていますよね?考え事なんて1日に数えられないくらいするでしょう。「数えられないほどの考え事をすべて覚える」なんてこと到底できません。

 

あとからそれらを記事にしようと思っても、どんなこと考えてたんだっけって、なると思います。しかし、そんな時ノートを見返せば、「そうそう、これこれ」ってなりますよね。笑

 

説明が下手くそですみません。

 

ただ、これを書くときの注意点がふたつほどあります。それは、ただの感情は書き込まないということです。例えば、「眠い」「お腹すいた」「疲れた」などです。

 

当たり前じゃないか!と思うかもしれませんが私は初日、こんなことばっかり書いていました。あくまでここに書き上げるのは記事にできそうなこと、です。

 

もう1つの注意点ですが自分がわかるように書けばいい。ということです、書いていることを見たら、その内容を自分がわかればいいんです。

つまり、内容を書くと時間がかかってしまうので、そのテーマやキーワードなどを書いていく、ということです。

 

これはとてもオススメですので是非やって見てください!

 

長くなりましたので今日はこの辺にしようと思います!

下手くそな文章を最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

 

どんなことでもいいのでコメントなど、どしどしお待ちしています!

 

もし初心者の方がこのブログを見てくれているのであれば、繋がりましょう!笑

(初心者じゃなくても大歓迎です!)

 

でわでわ!