人生180度転換~柊のやりたいこと人生~

工業高校卒18歳男児ががむしゃらに人生をかえて行く様子をing形でお楽しみください!

新たな【生き方】を求めて、高卒社会人18歳生き方について考える。

どーも、柊です。

今日もブログ書いていきます!

 

はじめに大切な報告をしておきます。

 

私、柊は今まで大きな目標と言っていた「世界一周」保留することを決めました。誠に勝手で数少ない読者の方も、呆れてしまいそうな話ですが…、ってまずそんなに気にしてもないですよね。。

 

ただこれには、きちんとした自分なりの考えがあります。それは、「世界一周」これを目標にしていると、今、本当にやるべきこと。今までの記事で言ってきたものをより掘り下げた所にあるやるべきこと。これが見えなくなってしまうんですよね。

 

何からしたらいいかわからない、というような状態から進めてないのがここ最近の現実であります。だから私は、私なりに今本当にやるべきことはなんなのかと考えました。

 

その結果が「ブログ」なんじゃないかなと思ったのです。

 

いま、私はブログに全てを注ぎたい。ブログで食っていけるだけの収入を得られるシステムをつくりあげたい。

 

確かに今、私は無知である。だからと言って諦める必要はどこにもないと思う。人は誰でも、何かを始めようとするとき、何も知らない無知の状態から始まる。まさに今、私はその状態であり、だからこそ、今から努力していく必要がある。

 

そして、ブログで食っていくことこれができてからが、私の新たな出発点。つまり「世界一周」この目標を再び掲げる時だと。そう思うんです。

 

誠に勝手ではありますがこのような理由から「世界一周」という目標は一度、保留にしたいと思います。決して、もうやらないというわけではありませんので今後ともどうか、柊をよろしくお願いします。

 

ということで今日は「新たな生き方」これについて考えていきたいと思います!

 

いきなりですが、極端な一例。

学校卒業→就職、会社勤め→結婚→退職→老後→お星様。

 

超極端に書きましたが、これって、ごくごく普通の生き方ですよね。今日はこの普通の生き方の中の「就職、会社勤め」の所にピックアップして考えていこうと思います。

 

今回、考えていくのはこの「就職、会社勤め」についてです。つまり、働き方についてです。

 

現在日本では、会社で働いていると言う方がほとんどだと思います。なんにしろ私もその中の1人ですし。

 

そこで私が最近よく思うこと。それは、会社勤めで毎日同じようなことの繰り返しで人生を終わらせてしまって、本当にいいのか。と言う疑問です。

 

ある人は「未来の会社員へ」というメッセージというところにこう書いていました。

 

「仕事を選ぶ時、『自分に合った仕事は何か』、『自分がやりたい仕事は何か』、これは避けて通れないテーマだ。しかし結局のところ就職するということは『自分が何をすべきか』『社会や会社に何ができるか』それを見つけ、責任を果たすことが大切だ。」と。

 

これは確かにその通りかもしれない。社会のため、会社のために人生を捧げるような人生を歩むだけであれば。いままで通りの普通の生き方であれば。

 

ただここには大事な何かが抜けているのではないか、と私は思う。

 

そう。生きていく上で1番大切であろう「自分のため」というものだ。

 

このメッセージにはつまり社畜になれ、そうすれば人生の安定だけは約束してやる」と、こういうことなのではないでしょうか。

 

私はこんな生き方は絶対にである。社畜、いまはそうかもしれない、でもいつか絶対に自分のやりたいことをやって生きる人生を送れるようになりたい。

 

社会、会社に縛られず自由に生きること。これこそが新しい生き方である。と私は思います。つまり先の話に出したブログで食っていくというもの。

 

このような生き方をしている人も実際に数多くいます。私もその人たちの仲間入りが果たせるよう努力していきたいと思う。

 

楽しいことばかりじゃない、辛いこと投げ出したくなること、絶対ある。そんな時でも、何かのためにではなく、自分のためと思い。いい意味で自己中心的に生きていきたいと思う。以上です。

 

今回も最後まで読んでいただいた方ありがとうございます!

これからはブログに力を入れて取り組んでいきます!よろしくお願いします!

コメントなど、どしどしお待ちしています!

 

ではでは!