人生180度転換~柊のやりたいこと人生~

工業高校卒18歳男児ががむしゃらに人生をかえて行く様子をing形でお楽しみください!

過去を後悔している人へ送りたいたった一つの言葉

どうも、柊です。

 

高校を卒業して早いもので4ヶ月がたちました。

 

私はつい2ヶ月前まではいつもこんなことを考えていました。

「なんで工業高校なんか入学したのか。」

「なんで勉強しなかったんだろう。」

「どうして進学せず就職したのか。」

そう。後悔してばかりいました。

 

でも今は、過去を後悔することはほとんどなくなりました。前向きに、未来を変えようって考えるようになりました。

 

変えられるかはやってみないとわからないって。

 

過去は変わらない

なぜ私がこう思えるようになったか。それは、ある言葉の出会いがきっかけで変わることができました。

 

前も紹介しましたが、その言葉は、かの有名な喜劇王チャールズ・チャップリンの名言の一つ。

 

What do you want meaning for? Life is desire, not meaning

 

意味はこち

「なんのために意味を求める?人生は願望だ、意味じゃない。」

 

私はこの言葉を聞いて、いままで「なんで?どうして?」とばかり考えていたことが馬鹿らしくなり、こう考えるようになったのです。

 

今、どうあがいても過去は変えられない。変えられるとしたら未来だけ。だからこそ今、未来を変えるためにあがく必要がある。行動を起こす必要が。

 

これが今回、あなたに伝えたいことです。当たり前のことかもしれません。

 

しかし、当たり前のことを見失って過去を後悔し、時間を無駄遣いしている人はたくさんいると思います。

 

そんな方には是非この言葉を聞いてもらいたい。当たり前のことをもう一度、再確認してほしい。

 

 

まだまだ未熟者の私の言葉など、誰の心にも響かないかもしれない。でも、1人でもいいから、この記事を見て「あぁ、確かにな。」という風に思ってもらいたい。

 

この記事を見たからといって未来を保証できるわけでわないが、変わるきっかけにはなれる。そう考えている。

 

事実、今現在、私の考えが変わっているから。後悔せずに前を見て人生を送れているから。

 

誰だって後悔はする。これも当たり前のこと。でも、ずっとそれを引きずっても時間の無駄。そのせいで数年後、また後悔するだけ。ただの悪循環。

 

だからこそ今、この瞬間。前を向いて、未来を変えるために精一杯努力していく必要があるんです。

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。読者登録、スター、Twitterフォロー、コメントなど、どしどしお待ちしております。

 

でわでわ。