人生180度転換~柊のやりたいこと人生~

工業高校卒18歳男児ががむしゃらに人生をかえて行く様子をing形でお楽しみください!

人生ってなんなの?と思っているあなたへ、高卒18歳なりに考える人生

どうも柊です!

今日も旅については関係のないことを呟いていこうと思います。関係ないこともないですが、

 

あなたはふとこう思ったことはありませんか?

「人生ってなんなんだろう?」と。

 

私は、高卒で18歳にしてこんなことばかり考えています。

 

そんな時職場である宿題のようなものを出されました、それは自己PRです。

 

その中に座右の銘を書く欄があったのですが、私にはそんなものあるはずもなくインターネットでいろんな言葉を見ていたんですよね。

 

座右の銘なんか考えたこともないなぁ、、、と思いつつ、いろいろな言葉を見ているとある言葉に出会ったんです。

 

それは

 

「What do you want meaning for? Life is desire, not meaning」

 

これはチャールズ・チャップリンの名言の一つです。ご存知の方も多いと思いますが、この言葉の意味は、、

「 何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない」

 

この言葉を一目見て、いままで「人生ってなんなんだろう」っていつも悩んでた私が馬鹿馬鹿しくて、なんだか笑えて来ました。

 

一回きりの人生なんだから自分がやりたいことをやったらいいんだ、過去の過ちばっかり考えるからダメなんだって。

 

今まで、あの時こうしてたら とか、工業高校なんかはいるんじゃなかった とか、はたまた自分が頑張ってやって来た部活を否定するようなことまで考えていた私の考え方が、180度変わったようにも思えました。

 

この言葉に出会ってから自分のやりたいことがたくさん見つかるようになりました。

まとめて言いますが世界一周がその一つです。

 

意味もなくもう一度言います

 

何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない

 

願望。これが人生なんです。

意味を求める事は無意味なんです。

(あれ、なんかいいこと言った?)

 

人生はなんなのか考えるのではなく、やりたいことをやってください。そうすれば絶対幸せな人生を送っていけると、私は思います。

 

自分の願望を叶えるためです、楽しいことだけじゃない、辛いことも必ずあります、逃げ出したくなることも、

 

でも、それを含めて人生なんじゃないかなって、苦労した末に自分の願望が叶った時、とても充実した人生だなって思えるんじゃないでしょうか?

 

まぁ結局その時書いた座右の銘はこの言葉ではなく、感謝、って書いたんですけどね、笑

でも私の本当の座右の銘チャールズ・チャップリンのこの言葉です。

 

何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない

 

うまく伝わったかはわかりませんが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!まだまだ下手くそな文です、アドバイスなどなど、どんどんお待ちしています!

 

でわでわ!