人生180度転換~柊のやりたいこと人生~

工業高校卒18歳男児ががむしゃらに人生をかえて行く様子をing形でお楽しみください!

高校生と話してきたよ。18歳なりに考える〜当たり前について〜

どうも、柊です!

 

本日、仕事終わりに高校の部活に行ってまいりました!もう、足パンパン…。

 

そこで後輩とちょこっとおしゃべりしてきました。「高校はいいよ」って話。

 

ちょっと会話を紹介してみますね。

 

私「部活、楽しい?」

後輩「いや、あんまり…笑」

私「部活は楽しいもんやけん、楽しんどけよぉー?」

後輩「無理っすよぉ〜。」

私「ま、終わってから気づくけん、来年くらいかなぁ?笑」

後輩「早よなりたいっす笑」

私「心配せんでも、気づいたらなっとるけん笑」

※もろ伊予弁です

また別の後輩にも、「高校は楽しいぞ」と言っても「はい出た社会人の口癖」って。

 

人ってなんでこうも無い物ねだりなのか。

 

私も高校生の時は早く社会人になりたいって思っていました。早く部活引退したいなって。それはこの後輩くんたちも一緒です。

 

しかし今、あんなにもなりたかった社会人になることができた。それなのに「高校生はいいな」「楽しいだろうな」って、とても思う。

 

そこで、高校の時に社会人のどいう所に惹かれていたか考えてみた。

  • 銀行口座があること
  • 補導されない
  • 門限がない
  • お金がたくさん
  • ゲームがいっぱいできる

見ての通り、どれもこれも当たり前のこと。この当たり前が高校生には当たり前ではないんですけどね。

 

で、今。高校生のどんな所に惹かれるか。

  • 毎日、友達に会える
  • 部活してる姿、かっこいい
  • 健康
  • 勉強する環境がある
  • 青春

こんなところかな。これまたどれも当たり前のこと。

 

当たり前じゃなかったことが当たり前になり、当たり前だったことが当たり前でなくなった。

 

人は自分にはない当たり前に惹かれるんじゃないかな。当たり前になったことは当たり前だから、それに感謝することを忘れてしまう。

 

だから。当たり前のことにこそ感謝する必要があるのかなと。

 

この「当たり前のことに感謝する」って、恋愛でも、人生でも、働くことに関しても、すべてのことで言えることだ。というのが私の意見です。

 

ブログでもそう。もうすでにpv数少ないからってメンタルやられかけてたけど。よく考えたらpvが付くだけですごいことなんじゃないか?そう思った。

 

みなさんがいつも見てくれている。これを当たり前に思っていた自分がいました。ちょっとpvついたから舞い上がっていた自分が。

 

すみませんでした。お恥ずかしい限りです。

 

初心に帰ってまた頑張ろうと思った柊でした。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

Twitterフォロー、スター、読者登録、コメント、シェアなど、どしどしお待ちしてあります!よろしくお願いします!

 

でわでわ!