人生180度転換~柊のやりたいこと人生~

工業高校卒18歳男児ががむしゃらに人生をかえて行く様子をing形でお楽しみください!

再確認。ブログのテーマやどんな人に向けて書くかなどを再確認する。

どーも柊です。

今日はブログを書くにあったって、なんのためにブログを書くのか、どんなテーマ、方向性でブログを書くのか、誰に読んでもらいたいのかを再確認して行きたいと思います。

 

まずはテーマや方向性、目的といった部分を確認していこう

まずはテーマだが、「工業高校卒が世界一周を果たすまで」というもので行きたいと思う。方向性としてはこの大きな目的である「世界一周を果たす」というものを実現させるため、実際にこんなことをやっている、というのを計画段階のうちからing形で綴っていけたらと思っている。

 

また、このような記事だけでは、投稿数が極端に減ってしまうため、このほかの記事も取り上げていこうと考えている。たとえば「18歳なりに考える」という若者ならではの人生への疑問に対する考えについて綴っているようなものだ。

 

まず大きな目的として世界一周を取り上げたが目的はこれだけではない、別の目的もある。それは、世界一周をする際、試したいことの中の一つにある、ライターとしてのスキルアップを図ることだ。

ブログを書き続けることでライターとしてのスキルアップが図れるのは言うまでもないだろう。

 

他にも理由はある。これも世界一周で試したいことの一つ、バイヤーとしての活動をする際も、将来自分のブログを見てくだっさている方に「こんな商品があるのですが」ということもできるようになるかもしれないから、というもの。ほかにもブログを書くことでえられるメリットは多いだろう。

 

次に、どんな人に向けて記事を発信するかということについて考えていこうと思う。

 

まずこのブログを見てほしい人間、それは、未来の18歳 工業高校卒 現在の私と同じように人生についての疑問であったり、生き方についての悩み事をしている人である。
今の私の現状からでもこういうことをしたら人生は変えていけるんだ、ということを伝えたい。これもある意味では、このブログを書く目的のなるのかもしれない。

他には、旅が好きな人もターゲットとしていきたい。将来的には雑貨に興味がある人など、その他、ブログを楽しんでいただける方も。

 

最後に

私はブログを開設して間もなく、まだまだ知識も少ない。こんな「再確認」というような形の記事を出して意味があるのか?と言われればそれまでかもしれない。しかし、書く意味がないかもしれないから書かないでおこう。よりは、書く意味がなくても書く。というほうが書かない選択より何倍も意味があると思う。

だから私はブログを書き続けたい、最初だからわからなくて当然。わからないならわからないなりに、自分なりに、書き方を見つけていきたいと思っている。

 

下手な文章を最後まで見ていただいた方、ありがとうございます。
自分なりにやっていこうと思います。

今回は今までと文末を変えてみました。どっちがいいのかな……?
自分的には今回の書き方のほうがいいかなって思うけど、どうなんでしょう。

書き方についてなど、なんでもいいのでコメントいいただけると幸いです。

 

ではでは!