人生180度転換~柊のやりたいこと人生~

工業高校卒18歳男児ががむしゃらに人生をかえて行く様子をing形でお楽しみください!

新たな発見。高卒で働きだしてよかったことについて考てみる。

どーも、柊です。現在21:54です。
さぁ、今から記事をノートパソコンで書いていこうと思います。

今回は、高卒で社会に出てよかったことについて書いていきたいと思います。

 

私は今年の4月から建築の仕事をしています。今までは、大学行ってたらよかった、行きたかった、とよく思っていました。それは今も変わりません。しかし、最近こうも思うようになったのです。「社会人になってよかった」と。

 

その理由は、いくつかあります。順番に書いていこうと思います。

 

1つ目、高校生の流れで大学に行っても4年間は無駄なものになっていたと思うから。

高校生の流れ、特に工業高校生の流れで大学に行って、充実した大学生活がおくれた自信があるか?と聞かれれば正直「NO」です。

 

なぜかというと1つは、私が大学進学を選んでいたら無条件で部活動がくっついてきていたからです。私は高校時代、一応全国大会には2度メンバーとして出場しました。(決して自慢ではないですよ??)しかし頭はそこまでよくなかったので(部活より勉強しろよ。むしろバカだったな。。。)大学には部活で行くことしかできなかったのです。

 

でも私は、大学まで行って部活をするのってなんか違うと思うんですよね。大学の部活を否定しているわけではありません。むしろ部活動で得られるものは多いと思いますし。ただ、自分の場合やりたいこともない状態で部活動だけしていても、高校のときと変わりないんじゃないかなって、そう思うんですよね。

 

また、もうひとつは先ほど述べた「高校生の流れ」これがあるからです。この「高校の流れ」というのは2種類あると思います。1つは高校時代寝る間も惜しんで必死に勉強してきた、という流れ。もう1つは勉強なんかしてないよー、遊んでばっかりだった(または、部活で勉強どころじゃなかった。👈ただのいいわけです。(私))というような流れです。

 

前者の方は全く問題ないと思います、その流れに乗っかって勉強を続ければいいから。ただ、問題があるのは後者の方々です。このような人は多いんじゃないでしょうか?大学に入ったからと言って切り替えて勉強するぞ!という人はめったにいないと思います。

私自身後者側の人間なので大学4年間を無駄にする能力は持っていたと思います。笑
これにより、私には大学4年間を本当の意味で充実させることは難しかったといえるでしょう。
高卒の私が言うのもどうかとは思いますが社会人になってよく思います。学生の本文は勉強である。これに尽きるって。

 

2つ目、社会人になったからこそ考えることができる、または悩みと向き合えるから

社会人になったからこそ考えさせることってたくさんあると思います。特に人生、生き方について。これはもし今、私が大学生であったら深くは考えてていなかったでしょう。将来何になりたかなぁ・・・。考えたとしてもこれくらいであったと思います。

 

そんな中、社会人になって一番良かったと思うこと、それは考えたり悩んだりする中で見つけることができた新しい発見。やりたいことを見つけ出すことができたことです。「世界一周」これは大きなタイトルですがこの中でやりたいこと、試したいことはたくさん見つかりましたし、いまも増えていってるくらいです。

 

これは社会人になっていなっかたら見つかってかったことだと思います。
なので最近は高卒で社会に出てよかったのかなと思うようになってきました。

 

 

という今回もどうでもいいようなことを書いてしまいましたが、最後まで読んできてくれた方、ありがとうございました!

コメントなどなど、どしどしおまちしています!!!

 

ではで、、、、

そういえば、現在23:33です約1500文字。時間かかりすぎかな。?
タイピング速くなりたいな。。。

ではでは!