人生180度転換~柊のやりたいこと人生~

工業高校卒18歳男児ががむしゃらに人生をかえて行く様子をing形でお楽しみください!

チャールズ・チャップリンの名言から学び取る『人生』

どうも、柊です。

 

いきなりですが皆さんはチャールズ・チャップリンをご存知ですよね?しかし、彼がどんな人生を歩んできたか、どんな言葉を世に発信してきたか知っていますか?

 

私は、つい最近それを知りました。高校の頃は、変な帽子をかぶった変な服装のちょびひげ生やした変なおっさん。と思っていました。

 

しかし彼の人生、言葉を知り、今では私の中で最も尊敬する人物の1人です。

 

彼の人生、詳しくはこちらを↓

チャールズ・チャップリン - Wikipedia

 

そして、ふと思いついたのです。

 

彼の言葉を自分なりに考察して、こう言いたいんじゃないか、彼はこんな気持ちでみんなにこう伝えたかったんじゃないか、というような記事を書いていきたいなと。

 

そして今、人生について悩んでいる人。そんな人たちに少しでも前を向いて欲しいなって。(自分を含め)

 

特に若い人たちに。私自身、まだ18歳で成人すらしてないが、若いからこそ伝えらることがあるんじゃないか、そう思っています。

 

前置きが長くなりました。すみません。

言葉を紹介していきます。

 

「すべてのものに欲望がある。欲望があるから、バラバラらしく咲き、岩は岩でありたいと頑張っている

今回紹介する言葉はこの言葉。

 

私はこの言葉を初めて聞いたとき、「どうゆうこと?」と思った。でも今ならなんとなくだが分かる気がする。

 

もし、この言葉に続きがあるなら、

 

「すべてのものに欲望がある。欲望があるから、バラバラらしく咲き、岩は岩でありたいと頑張っている。だから、あなたはあなたらしく生きなさい

 

こう続く気がする。

あなたはあなたらしく。

 

周りを気にして自分のやりたいことを見失って、我慢ばかりの人生。それがあなたの望む人生ですか?

 

過去を気にして、前に進めない。過去にとらわれすぎてやりたいことができないと思い込んでいる。 一歩踏み出せずにいる。

 

失敗を恐れて、人に笑われることを恐れて普通に生活しないといけない、周りと同じような人生を送らなきゃ、って思ってる人。それがあなたの望むことですか?

 

違うんじゃないですか?あなたはあなたらしく生きたらいいんです。失敗が怖い?失敗するから成功がある。最初から成功する人なんていない。

 

欲望を我慢する人生。これが1番つまらない人生だと私は思います。やりたいことをやって、やりたくないことはやらない。それでいいと思います。

 

あなたはあなたらしく生きなさい。これがこの言葉に隠された言葉なのかな。と思います。

 

あなたはあなたらしく。前を向いて、恐れずに人生変えていきませんか?

以上です。

 

 

 

もっと伝わる文章が書きたいです。。もっと上手に文章構成できるようなりたいです。。今後の課題。

 

下手な文章を最後まで見ていただきありがとうございました。

 

よかったら読者登録、スター、Twitterフォロー、コメントなど、どしどしお待ちしています。

 

でわでわ。